mamimumemoomoo's blog

モーモー言いながら書きます。

作り過ぎ食べ過ぎ防止

自炊をする中で作り過ぎて食べ過ぎてしまうということはよくある。
ダイエット目的だったり、節約目的で折角自炊をしても作り過ぎたり食べ過ぎたりすると本末転倒である。

そんな中、自炊歴数年を経て解決策をひらめいてしまった。

その方法とは、『作ってすぐタッパーに分けること』

めちゃくちゃ簡単。
今まで冷ましてからとか食べて落ち着いてからとか思っていたけど、鍋やフライパンにあると無意識な食欲により意外とおかわりしてしまうものである。
けれどタッパーに入れたものに手を出してしまう罪悪感はそれをも上回る。

作り過ぎに関してもちゃんと食べ切れたら何の問題ないので、タッパーでチルドなどに入れていると冷蔵庫より長持ちする。
冷凍は解凍時にかなり味が劣化してしまうので好みではない。

作ってすぐタッパーに分ける。
フールプルーフ的発想の最高のソリューションである。