mamimumemoomoo's blog

モーモー言いながら書きます。

しまぽを使って東京諸島に遊びに行った

タイトルの通りしまぽ通貨(電子しまぽ)を使って東京諸島の三宅島に行きました。
楽しい旅行の話はさておき、しまぽを使ってみて注意しないといけないことをまとめます。

shimapo.com

しまぽとは東京諸島の加盟店で使える電子通貨です。
1万円相当のしまぽを8000円で購入でき、東京都が2000円を負担してくれます。
しまぽ通貨は1人の最大購入金額が8万しまぽのため2人で合計10万しまぽを購入しました。
日本円では8万円です。

※ 8000円で1万円分のしまぽを購入できるため、以後は日本円換算時は円で、しまぽ利用時はしまぽでの表記にします。


購入し受け取ったしまぽは30%を宿泊専用しまぽに勝手に変換されるため、しまぽ利用できる宿を手配できないと絶対に損することになります。
2人で合計10万しまぽを受け取った場合、3万しまぽが「宿泊専用しまぽ」で、7万しまぽが自由に使える「どこでも使えるしまぽ」です。

1人のしまぽ購入上限が8万しまぽのため、2人で泊まった宿などの精算時には2人のアプリで別々に決済しないといけないですが、別のスマホで分けて決済も問題なくできます。
また、宿泊専用しまぽはお土産やアクティビティでの利用はできないため、宿の精算時点で確実に0しまぽにする必要があるため、どこでも使えるしまぽを宿の精算でも使う場がでてきます。
その場合、2人の「宿泊専用しまぽ」と「どこでも使えるしまぽ」の計4回に分けて支払いをする必要があり、今回そのようにさせてもらいました。

旅行が終わってしまぽが残っていた場合でも返金はされないので、確実に0しまぽにして残り少しを現金払いにしたいところです。

あと張り切ってしまぽをいっぱい買っていっても、キャリアによっては電波が悪く決済できない場合がありそうです。
(宿は電波が悪く決済に時間がかかり少しドキドキしました)
(レンタサイクルでは電波状況が悪く2重決済になりコールセンターに連絡したらすぐに取り消ししてくれました)

https://shimapo.com/faq?sf_paged=4

f:id:mamimumemoomoo:20190924192707p:plain


今回の旅行は船での渡航だったため3泊3日でした。
2名で往復運賃3万弱円
2名で2泊し5万弱しまぽ
2名でドルフィンスイムし5万弱しまぽ
2名でレンタサイクルで1万弱しまぽ

合計10万しまぽ(8万円)と約3万円
全て円換算なら1人5.5万円
これを全て現金払いなら6.5万円
1万円お得になりました。

三宅島までの船もドルフィンスイムの場所までの船も移動がしんどかったので2回目はうーんとなりましたが、初めての体験なら楽しいはずです。
それでは東京諸島の大自然と良いしまぽライフを!